SSブログ

久々の更新 [うつ]

ここのところバタバタしていて久々の更新になりました

パキシルを1錠減らして2錠にしてから何となく元気がなくなったのですが、

それにもだいぶ慣れ、このまま2錠で大丈夫かなっと思って先週診察に行きました

まだたまに急に動悸がしたりするということを言ったら、

「パキシル減らすの早すぎたな。また3錠に戻そう」とのことでした

あとは、急に動悸がした時とか、緊張する場面に身をおかなきゃいけない時のために

頓服としてデパス(0.5)2錠飲むということで処方してもらいました

何回も言うように、私は長年デパス(0.5)を1日3回1錠ずつ飲んできました

その時の先生はそれ以上は飲んではいけないという感じで、

それがかえってプレッシャーで、4錠とか5錠とか飲むこともありました

そのことを言うと必ず「飲みすぎだな」ときつく言われていました

そのことがあったので、先生に、「デパスは何錠まで飲んで大丈夫なんですか?」

と聞いたら、「1度に6錠(3mg)までいいよ~」って・・・

最初2錠飲んでそれでもダメなら6錠までは飲んでいいとのことでした

それを聞いてホッとしました

苦しい時も薬を飲んでいいのだなって初めて思えました

かといってムダに頼らないようにしないといけないなとは思っています

うつの方もだいぶ落ち着いてきたような気がします

最近はカウンセリングを受けてるうちに、母親との関係に何かあるっていうことに気がつき

それについて母と話し合ったりしました

言葉ではうまく表現できないのですが、お互いに勘違いや誤解がありました

母の気持ちもわかりつつあり、少しずつ心の穴が埋まってきて孤独感が消えつつあります

まだまだ解決しないといけないこととか、しなきゃいけないこともありますが、

焦らず一つずつ解決していこうと思います


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

fly-away

なおさん、おひさしぶりですっ!
暫く更新が無かったので、調子悪いのかなー?と、心配しておりましたが、
いろいろあったのですね。
お疲れ様です☆

薬の飲み過ぎとか言われるんですね。
僕も病院へ初めて通い始めた頃から、デパス飲んでまして、今も飲んでます。
一時期、0.5mgだったけど、今は1mgを飲んでて、
僕の場合、就寝前に2錠、午前・午後は各一錠ずつ。
パキシルも飲んでますが、コチラは朝と夜1錠ずつです。
同じ薬でも、人によって飲み方や数など違うものですね。

お母さんとの心の穴が少しずつでも埋まってきて良かったですね。
僕は今、逆に家族との溝があり、日々、
心がすれ違っていて、そのことに対しても悩んでいます。

お互い、解決しない問題もまだまだあるみたいですが、
焦らないでゆっくり歩んでまいりましょうね☆

それと、もう今週から12月。
少しずつ寒くなってきますので、
なおさんも体調など崩されないよう、お気をつけ下さいね♪
by fly-away (2006-11-28 01:10) 

カノン

少しずつ快方に向かっているみたいで安心しました。
母親と話し合いが出来る事だけでもすごく前進ですね!
私は悪化気味なので毎日体の痛みやストレスと闘っています。
それでも何とか周囲の励ましによって生かされてる気がします。
by カノン (2006-11-29 12:32) 

なお

真生さん
いつもありがとうございます
ご心配おかけしてすみません。。
色々考えたり、母親と話し合ったり、時間があっという間に過ぎていました。
薬は飲み方とか違うものですね。
前の先生の影響か、薬は飲んではいけないって気持ちがあって、それが辛いのです。辛い時は頼っていいんだって思えなくて・・・。
家族との関係っていうのも難しいものですよね。
今は家にいることが多いので、今までわからなかった親との関係とか考え直しています。
全てが解決するなんてことはないと思いますが、心が晴れるといいですね
お互いに焦らずに行きましょうね☆
寒くなってきたので、風邪引かないようにしてくださいね

カノンさん
いつもありがとうございます
自分の思うように色々なことが進まなくて、イライラしている今日この頃です
今までは一度にできたことが、一日に一つとかしかできなくて・・・
少しは前進しているとは思いますが、本当に少しずつです。。
カノンさんのところにもなかなか伺えなくてすみません。
調子はあまりよくないですか・・・
波がありますよね、心も体調も。
私は結構波がひどく、コントロールするのが大変です。
お互いに辛いこととかあると思いますが、焦らず行きましょうね!
寒くなってきたので、風邪ひかないようにしてください
by なお (2006-12-02 22:34) 

先週の診察で今年も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。