SSブログ

最近の状況 [自分]

このブログを始めてから色々あったような気がする

病院を転院したこと
そのことによって薬がかわって不安定な毎日だったこと
カウンセリングを受けるようになったこと
退職したこと

そして体調はよくも悪くもない

それは一番問題なのか?

もちろん最初の頃に比べればよくはなっている

でも、スッキリ完治!というわけではない

そんな簡単なことではないことくらいわかる

最初の頃は外に出かけるのもやっとで、近所に散歩に行くくらいだった

でも、段々それでは物足りなくなってきた

だけど、電車に乗って買い物に行く時は一人では怖くて行けないのだ

電車で買い物に行けるようになった時は嬉しかった

でも、途中で気分が悪くなったり、人ごみに酔ったり・・・

でも、小さい頃から常に不安感でいっぱいだったその「不安感」はなくなった

最近は買い物に出かけても思うようにいかない自分に苛立ったり・・・

買い物中に母と喧嘩になったり・・・

そうなると途端に落ち込んでしまう

人がいようと電車の中だろうと平気で泣いている

私は一体何をしているのだろう・・・

夜は大体2時間おきくらいに目が覚める

何故か朝6時くらいから熟睡して9時くらいまで寝てしまう

一日家でゴロゴロしていることが多い

体力も落ちているし、動かないからお腹も空かない

眠れないのも当然かもしれない

でも、特にこれといって出かけたい所もない

趣味でピアノを習っているが、最近は休みがちだ

「楽しい」という感情が見つからない

焦らずにゆっくりと休むつもりでいる

深いことは何も考えずにいるつもりでいる

なのに、「虚しい」自分がいる・・・


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

fly-away

なおさん、今晩わー☆
お久しぶりです。僕も、ブログを始めてから、いろいろありましたよー。
前にホームページやってた頃と今とでは、
精神的な面などに関しても、ほんの少しだけど、打たれ強くなった気がします。

ブログでは明るい感じで書いてますが、
でも、本人はと言うと、ホント、毎日が一杯一杯なんですよ。(汗)
それでも、自己暗示をかけるかのように、
「今日も大丈夫」って思って、毎日仕事へ行ってます。

で、最近はようやく新しい仕事、
(テレコミュニケーター)の仕事にも慣れてきて、
鬱になる前の、
本来の自分が少しずつ戻ってきてるように思えますが、
それでもやっぱり、まだ薬が無いと不安で仕方ない毎日です。
休みの日で、予定が何にも無い日は、
僕も玄関から一歩も出ないことも多いし、
たいがい部屋でパソいじってるか、
好きなバンドのDVD見たり音楽聴いたりしてるか、が多いですねー。

僕の場合は、体力は落ちてるくせに、食欲はあって、
最近良く食べるんですよね(^^;
そのせいかもしれないけど、眠剤飲んだら、ぐっすりです。(汗)

パソ以外では、部屋では作詞したりしていますが、
最近は新しい歌詞が浮かばないです。(苦笑)

先日も、職場の仲間や上司たちとの飲み会があったのですが、
"今の自分を変えたい"って思って、"友達たくさん作りたい"って思って、
かなり不安だったけど、参加して良かったです。
お陰で、新しい職場でも、その後、まぁ、失敗も多くするけど、
でも、楽しく出来ています。

それと、僕も、来月の給料が出たら、今の病院を変更します。
家から2時間くらいかかって、遠くなるんだけど、
とても良い先生で、電話して話しを聞いた受付の方の応対の雰囲気も、
すごく良い感じだったので、
次の診察の時、紹介状を書いてもらって、3年近く通った、
今の病院を変えることにしました。
通院時間が長くても、それも、一種のリハビリになると思って。

僕も、なるだけいろいろと深く考えないようにしてはいますが、
どうしても考えちゃうんですよね。(汗)
だから、なおさんの気持ちも分かるんです。
今、なおさんが辛い気持ちと闘ってる、ってことも。
虚しく感じることもすごく理解出来ます。

でもね、焦らないで、のんびりと、なおさんのペースで、
ゆっくり歩いていけば良いと思いますょ♪
by fly-away (2006-10-25 20:26) 

ピンク

はじめまして!!
私もうつとパニックでずっと薬が手放せず、ピークのころは外に出ることすらできませんでした。
電車に乗ったり、人ごみに出たりすると不意に呼吸困難感に襲われ、頓服薬が手放せないときもありました。
でも、今では薬も飲まず、現在は再就職し、なんとか毎日仕事ができるようになりました。

ほんと、つらくてつらくて、涙が止まらず、何でよくならないのってあせることもあったので、なおさんの気持ちは本当によくわかります。
まずは電車に乗れただけで◎ですよ!!
これができたから次はこれができるはずってあせるかもしれませんが、あれこれ一度にやるとつぶれちゃいます。
の~~んびりでいいんですよ。

1日ごろごろしていることは悪いことじゃないよ。
できないときはしなくていいんだよ。
できないときにやろうとすると、もっと辛くなるから・・・
できるようになったときにやればいいんだし!
頑張らなくていいんだよ。

自分のペースでのんびりのんびりいきましょう。
by ピンク (2006-10-25 22:00) 

 うつにかかると自分のいやな面ばかり考えるようにぼくもなってしましました。でも自分の欠点によく目が行くということは、改善しようにも普段なら気づかなかった自分が見えている、とも考えられるようになりましたよ。逆にチャンスと思うというのはいかがでしょうか?転んでもただじゃ起き上がらないという感じです。えらそうなことを言ってごめんなさいね。半分は自分に言い聞かせているようなものです。

 少し悪くなっては少し良くなり、大きな視点から見るとだんだんとよくなっている自分が見えると思います。何か課題がこなせたら、自分にご褒美をプレゼントしてあげるのもよいかもしれません。
by (2006-10-26 12:44) 

なお

真生さん
いつもありがとうございます☆
コメントを読んでいて、前向きな気持ちが伝わってきて元気が出てきました
真生さんも辛いこととかあると思います
でも、「自分を変えたい」って不安でも前向きに進んでいてすごいなって思います。不安な中に飛び込むのって勇気がいることですよね
病院も転院されるのですね
遠くてもリハビリにはいいかもしれませんね
また色々違うことも見えてくるかもしれませんし・・・
私の気持ちを理解してくださって嬉しいです
いつも励ましていただきありがとうございます
ゆっくり歩んでいきますね^^

ピンクさん
初めまして☆コメントどうもありがとうございます
ピンクさんも辛い時期があったのですね
大変でしたね。でも、よくなったようで本当よかったです
今の私は薬なしの生活というのは考えられませんが、最終的には薬なしの生活を送れるようになりたいなと思ってます
でも、それを考えすぎると焦ってしまったりしますし、よくないですよね
今は無理のない程度に薬に頼りながら生活するしかないです
ゴロゴロしてて情けなくなったりしますが、今はそれが仕事ですね
励ましていただいてとても嬉しかったです
ご訪問本当にありがとうございました

はなのすきなうしさん
いつもありがとうございます☆
私も自分の嫌な部分とか変えたい部分とか見えてきたので、そのためにも休んでいるのかなと思うようにしています
確かに、逆にチャンスだなって思います^^
時には焦ったり、イライラしたりしますけど、仕方ないですよね
きっと私には今が人生の転機かもしれないし・・・
大きな視点から見ればだいぶよくなっていると思います
何かができた時には自分を誉めたりご褒美をあげたり・・・
それはいいかもしれませんね^^
いつも励ましていただきありがとうございます
by なお (2006-10-28 23:43) 

自己嫌悪ひとりで外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。