SSブログ

新しい自分 [カウンセリング]

今日はカウンセリングに行ってきました

私は中学生の頃から自分のことが好きではありません

だから、発作を起こしたって励ましてくれる自分もいません

いっつも軽蔑するもう一人の自分しかいませんでした

でも、最近考え方が変わってきました

今まではこの嫌いな自分を他人に押し付けることしか考えてませんでした

自分では支えきれないから・・・

だけど、それは違うと気がついたんです

どんな自分も受け入れて好きになっていかなければ一人の人間として立っていけない

そう考えたら、自分のこともう少し認めてあげようって少し思えるようになってきた

でも、まだまだ励ましたり、自分のことは好きにはなれない

今日のカウンセリングはそんな話をしました

そうしたら、今まで長年自分を嫌っていたのだから、急に好きになれといっても無理だし、

もう一人の新しい自分が登場してくるのも成長していくのも時間がかかると・・・

でも、私は変わりたい

新しい自分に励ましてもらったり、自分を好きになっていきたい

次回までの宿題です

「新しい自分をつくっていくのに、新しい自分はどんなキャラクターか考える・・・」

どんな格好をしていて、どんな顔をしていて・・・

新しい自分が登場して自分の中で大きな存在になっていくのかな・・・

だとしたら楽しいな・・・

新しい自分はどんなキャラなんだろう・・・

考えなくちゃ。。。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

カノン

そういう気持ちになれた事がすでに前進ですよね!
私はまだまだ自分の事を好きにはなれません。
鬱がひどかった時に感じたもう1人の自分はすごく冷静でした。だから余計に追い込まれて行ったんですよ。
今の状態が良くなって新しい自分になれるなら・・・ちゃんと自分を愛してあげたいですね。
by カノン (2006-09-16 00:03) 

カウンセリングお疲れ様でした。
自分を見つめなおして、気持ちの変化が出たのですね。
また一歩前進です。
新しい自分のキャラクターを考える宿題は難しそう・・・
次回のカウンセリングまでに答えが出るといいですね。
by (2006-09-16 06:22) 

なお

カノンさん
いつもありがとうございます
私もまだまだ自分を好きにはなれていません
長年嫌っていたから、難しいですね^^;
でも、好きになっていこうっていう気持ちになれたのは嬉しいです
もう一人の自分の存在っていうのも難しいですよね
私は常に軽蔑されて辛かったです
少しずつ自分を愛せるようになれるといいですね、お互いに・・
ナイスもありがとうございました!

Keiさん
いつもありがとうございます
カウンセリングは自分に結構合っているような気がします
客観的に自分を見れたりします
今まで自分を嫌いだったもう一人の自分しかいなかったので、今度は自分を好きになっていくもう一人の自分というのは想像がつきません
もう一人の自分っていうこと自体漠然としていてよくわかりませんね^^;
でも、今までは明らかに存在していたので、登場するかもしれません
考えてみます。ナイスもありがとうございました!
by なお (2006-09-18 00:03) 

fly-away

なお様、初めまして。真生(まお)と申します。
ソネブロ内をあちこちとサーフィンしていて、こちらにたどり着きました。
なお様の記事をゆっくり読ませて頂きました。
僕も、鬱をはじめ、様々なメンタルの病に悩まされて幾年かが経ち、
最近は体調も崩して、しっかり働くことさえも厳しい日々が続いてます。
メンタルな病は、周りにどう言われようが、理解してもらえる人が居ても、
やっぱり最終的に答えを出したり、進むべき道を見つけられるのは、
自分しかいないんですよね。
僕も今、"自分を変えたい"と思い、新しい自分を模索中なので、
説得力とか無いかもしれませんが、
なお様も、いろいろと辛いことや苦しいこと、悩んだりすることも多くて、
本当に大変でしょうが、次までの宿題だからと、
焦ったりしないで、あまり無理をなさらないように…。
これからも時々、遊びに来ても良いですか?
どうぞよろしくお願いします。(^-^)/
by fly-away (2006-09-21 16:43) 

なお

真生さん
初めまして!コメントありがとうございます。
私は今まで自分から逃げていたような気がします。
結局、自分のことは自分で解決するしかないんですよね。
真生さんも模索中なのですね。
とても難しいことだと思いますが、焦らずやっていくしかないですよね。
今は色々考えると頭がボーっとしてくるので、無理はできないようにできているみたいです^^
真生さんも色々と大変なこととかあると思いますが、焦らず無理なさらないようにしてくださいね!
励ましていただきありがとうございました。嬉しかったです。
ご訪問もナイスもありがとうございました。
もしよかったら、また遊びに来てくださいね!
こちらこそよろしくお願いします。
by なお (2006-09-21 23:52) 

普通って?頭パニックな出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。