SSブログ

普通って? [自分]

私は今年34歳になる

独身で両親と暮らしている

今まで仕事や趣味に没頭してきた

でも、いつも思うことがある

「私って普通じゃないのかな」って・・

何をもって普通というのかわからない

でも、私が思う普通は、この歳になったら結婚して子供もいて・・・

そういう生活ができていない私は普通じゃないって思ってしまう

親に迷惑ばかりかけてる気がして・・

今はこんな状態のために、でかけるにも母についてきてもらわないといけない

「いい歳して何やってんのかな」って情けなくなる

若い時にこういう状態になっていたら何も感じなかっただろうか・・・

いい歳って何?

普通って何?

考えると押しつぶされそうになる・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

カノン

『普通』なんて無いんですよ。
誰かが自分の都合のいい様に勝手に作った物だと私は思います(というか思いたい)。
年齢だって関係無いですよ。
きっとなおさんのお母様もそう思ってるんじゃないでしょうか?
上手く表現出来ないですが、自分自身の個性が一番大切じゃないかと思います。・・・自分に言い聞かせてる部分もあるんですけど。

相変わらず文章力が無いなぁ^^;訳分からないコメントですいません!
by カノン (2006-09-09 00:49) 

なごや

私も普通なんてないと思います。
私は33歳です。後天性てんかん発作を持ち、結婚し、子供はいますが、
今は鬱です。波も激しいので家族が最近見放してきているような気がします。
自分で作った食事は食べる事が出来ません。「こんな自分が作ったもの・・・」
と言う気持ちです。外食も家族とは美味しいとは感じず、友人と同じものを
食べると凄く食も進みます。
私は今頼りにしてるのは「家族」ではなく、友達(リアル友、ネット友)なんです。
第三者目線の方がいろいろ受け止めてくれるので・・・

長々とすいません。
by なごや (2006-09-09 02:29) 

私もなおさんと年齢変わりませんが独身ですよ。
ちびっこ見ると私もいておかしくないんだよなぁって思ったりします。
でも、現実、子供が出来たとしても今の私には育てられないから。
親とは離れて暮らしてますが、精神的にはしょっちゅう援助受けてるし
金銭面でも援助受けることもあります。
いい年して、親に迷惑かけっぱなしで申し訳ないと思うけど、元気になったら
絶対、親孝行するんだって決めてます。
まずは、元気になることを最優先しましょうよ。
なおさんはなおさん。他と比較しないで焦らずいきましょう。
by (2006-09-12 08:19) 

なお

カノンさん
いつもありがとうございます。
そうですね、「普通」なんてないですよね。
自分自身の個性・・・自分は自分ですものね。
母もそう言ってはくれるんですが、どうしても比較してしまったり・・・
考えてはいけませんね。
すごく伝わってきましたよ。
ありがとうございました!

なごやさん
コメントどうもありがとうございます。
そうですね、「普通」なんてないんですよね。
自分でわざと基準をつくってしまっている気がします。
人それぞれ違う形で生きてるんですよね。
普通じゃないって思うのはきっと自分のことを受け入れてないんだと思うんですが・・・(鬱で薬を飲んでることなど)
難しいですが、なるべく考えないようにしたいと思います。
ご訪問ありがとうございました!

Keiさん
いつもありがとうございます。
元気になること最優先ですね。そうですよね。
つい、自分がこんなじゃなかったらって考えてしまうんですよ。
でも、これも自分なんだから受け入れないといけないですよね。
まずは元気になって、それからだって何も遅くはないですよね。
これからは比較しないようにしたいと思います。
ありがとうございました!
by なお (2006-09-13 00:01) 

第3回目カウンセリング新しい自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。