SSブログ

第1回目カウンセリング [カウンセリング]

今日初めてカウンセリングに行ってきました

「何から話せばいいのだろう・・・」

頭の整理がつかないままカウンセリングルームに到着しました

部屋に案内されました

とても温かい内装でリラックスできました

臨床心理士の先生はかわいらしい女性の方で、

私より若いのでは?という感じでした

「どういったことでいらっしゃったのですか?」とまず聞かれました

話が伝わっていると思ったので、動揺してしまいました

・仕事に行ってないこと
・電車が怖いこと
・休んでいると罪悪感があること

まずそのことから話を進めていったように思います

50分の中でどううまく伝えたらいいのか・・・

でも、私が言うことに対して先生は「こっちとこっちじゃどっちの気持ちが大きい?」

と、どんどん導いていってくれ、私が答えれば、またそこから選択肢が出てくる

最近思っていたのだが、私は中学生の頃から似たような感情を持って休んできた

電車こそ乗らないが、何だかんだと理由をつけて罪悪感を感じながら休んでいた

転校していじめられていた

私は思い出したくもない感情を封印したまま大きくなってしまった

中学、高校の記憶はない、いや思い出したくないのだ

それが、最近の精神状態が中学の頃と似ていると気がついてから

封印していたほかの感情まで一緒に出てきてしまい不安定になっていた

電車のことなんてほんの小さなキッカケに過ぎない

私にはもっと奥深い心の闇があるのだ

こういう感情がでてきて不安定である以上、復職は無理と言われました

ここで、休むことに罪悪感をもつならいっそのこと仕事に行ってしまおうなどと、

見切り発車をしたら、また同じことを繰り返すかもしれないと言われました

そこで、やっとわかったんです

私は今までずっと同じことを繰り返し生きてきたんだってことを・・・


今日は残念ながら時間がきてしまいここまででした

でも、少し心が軽くなりました

あの頃の感情が報われる時がきたのかもしれないなと思いました

ずいぶん遠回りしてしまった気がしますが、今の私は今それなりに頑張っている

それでいいではないか・・・

仕事に復帰できるかどうかわかりませんが(休職期間が2ヶ月しかないため)

それに近い状態までもっていけるように、ゆっくりのんびりしたいと思います 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

sara

少しでも心が軽くなったみたいでよかったですね~。私も理由は違うのかもしれないけど、ずっと同じことの繰返しをしてきた様に思います。もうこの繰返し、いい加減やめたい、そうしないとまた会社に戻っても同じことの繰り返しになっちゃうと思って、カウンセリング始めました。「やれることはやってみよう。で、だめなら仕方ないや。」って今は思ってます。一緒に何か見つけられるといいよね~!!
by sara (2006-07-26 22:59) 

カノン

カウンセリングで一歩前進ですね!素晴らしい!!
私も同じ事の繰り返しですよ。年々神経質になってくるし。

1度、人間関係のトラブルがあるとトラウマになって、人を信じる事が怖くなります。私も多々そんな経験をして来ました。
でも、その中で1人でも分かってくれる人がいたらイイかな?と思える様になりました。見てくれている人って結構いるんですよ。
by カノン (2006-07-27 00:13) 

なお

さらさん
コメントありがとうございます。
私も同じこと繰り返してたんだって、今頃気がつきました
それに気がついただけでも、一歩進んだなと思います
さらさんは、自分で気がついていてカウンセリングに行き始めたんですね
そうですよね、やってみないとわからないものってたくさんありますよね
私もやれることはやってみて、ダメなら仕方ないって思えるようになりたいです
すごく励みになります。お互いに何か見つかるといいですね!
ありがとうございました

カノンさん
コメントどうもありがとうございます
思い切ってカウンセリングに行ってみてよかったです
本当、私って同じこと繰り返してるって気がつきました
私も年々神経質になっていますよ
人間不信になるようなこと今までたくさんありましたけど、見てくれてる人は見てくれていますものね
私も一人でもわかってくれる人がいればいいかなって思ってます
人間関係って難しいですね
ありがとうございました!
by なお (2006-07-27 23:27) 

もく。

文章からなんかちょっと吹っ切れたような印象持ちます。
焦らず、ゆったりとしていきましょう。
仕事への復帰もだいぶ気にされているようですが、今はゆったりと、考えてはどうでしょうか?
by もく。 (2006-07-28 18:18) 

なお

もく。さん
こちらにもコメントいただいていたのですね。
ゴメンナサイ。もう一つの方に色々書いてしまいました。。。
少し吹っ切れても今日どーんと落ち込んでますからねぇ。。。
自分でもよくわかりません。
仕事も来月末まで休むことが決まったので、少しほっとしています。
とにかく、今は焦らずゆっくりですね。
ありがとうございました!
by なお (2006-07-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初カウンセリング気分が沈む時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。