SSブログ

何もしたくない [うつ]

朝起きたら何もしたくなくて、体も動かなかった

何も考えられない、何も考えたくない

涙だけあふれてきて、やがて手足がしびれてきた

過呼吸だ

そうなったら今度は焦って「死ぬかもしれない」と思ってしまった

デパスを飲んだ

気持ちが楽になった

だが、体が動かなくて何もしたくないのには変わらなかった

これが私が「うつ状態」に初めてなった時だった

私は元々考え過ぎる、先の先まで考えて不安になる

人が言ったことを「本当はこうなんじゃないか」とか裏を考えたり、

とにかく何かを考えてないと気が済まない性格なのだ

パニックのこともよく考えている

この先私は生きていけるのだろうか・・・

人並みの生活が送れるのだろうか・・・

考え出したらきりがない

きっといっぱいいっぱいになってぷっつりときてしまったのだろう

その時はプライベートでも色々あり、考えることが多すぎた

私は、「考えても仕方ない、なるようにしかならない」と

簡単にはそう考えられないのだ

その時は、自分は鏡の中にいて、外の世界をガラス越しに眺めているようだった

全てが他人事のようだった

ドグマチールを飲んだ

飲んだら嘘のように元気になってきた

心が健康であることは大事なことだ

薬を飲んで元気でいることは、どれが本当の自分なのだと思ったりもする

でも、もう色々考えるのはなるべくしないようにする

薬で元気でいられるならそれも自分だし、落ち込んでうつ状態でいるのも自分

何もしたくないことは度々あるが、薬で元気になれればそれでいいではないか・・

「うつ」の自分も受け入れなければいけない


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

もく。

私もアモキサン飲んでます。
正確には、アモキサン25mg、セパゾン1mg、スルピルド50mg それぞれ朝夕です。
薬がなくなると言い様の無い不安が出てきます。別に不安なんか無いのに。薬があれば、元気が出てきます。
私の鬱は、体の怪我(ヘルニア)がきっかけでした。
とにかく、薬を飲んで元気で居られるならそれはそれでいいと思うようにしています。
落ち込んで不安の中を這いずるよりずっといいじゃんか。って。
by もく。 (2006-07-21 18:20) 

なお

もく。さん
コメントとナイスをありがとうございました。
「言い様の無い不安」というのはよくわかります。
確かにそうですよね。薬で元気でいられるならそれでいいんですよね。
それが自分なんですものね。
私も頑張って自分を受け入れるようにしていますが、なかなかうまくいきません。だけど、元気なのが一番ですよね。薬を飲んでいようといまいと・・
焦ったりすることもあると思いますが、のんびりとやっていきましょう、お互いに。ありがとうございました!
by なお (2006-07-21 18:53) 

カノン

私もつい最近、『レスリン』の服用をやめたら不眠と鬱に陥りました。
そこで初めて『薬が効いてる事』、『自分には薬が必要な事』が分かりました。いっぱい副作用も出てるし、本当に何も出来ない自分に腹も立ちますが・・・でも薬を飲んで気分が楽ならそれでイイやん!と思える様になりました(^^)
by カノン (2006-07-21 23:57) 

なお

カノンさん
コメントどうもありがとうございます。
薬をやめてみて初めて効いていたことが分かることってありますよね。
私もそう感じた時、すごいショックでした。
でも、どうしようもないですものね。苦しい時には薬に頼るしかない。
薬を飲んでるのも自分なんだって、私も薬飲んで気分が楽になるならそれでいいって思うようにしています。あまり自分を責めてもいいことありませんしね^^
お互いに、焦らずのんびりやっていきましょう!
ありがとうございました!
by なお (2006-07-22 00:19) 

yuki。

はじめまして
こんばんは
パニック障害になって10年
産後うつになってもうすぐ3年です
私も 先の先の先の先~まで
考えても仕方ないことを考えて
頭でっかちになっていまいます
そう なるようにしかならないのは分かってるんですがね。。。
元々思い悩む方で
感情も押さえてがんばっちゃうから パニック障害になったのだと思ってます
今でも体調の悪い時は 滅入って何もしたくなくなったり
パニックプチ発作が起こったりして恐くなりますが
周りの協力もあり
普通に生活できてますよ(家事ができないこともあるけど)
そうそう 私も産後体調の悪い時
夫に「がんばって!」と言われて
これ以上がんばれない・・・と思いましたよ・・・
by yuki。 (2006-08-01 01:25) 

なお

yuki。さん
こんにちは、初めまして!
コメントとナイスどうもありがとうございました。
10年・・私も同じです。
本当思い悩む性格で、だからパニックになったって私も思っています。
うつになって私は4年くらいです。結局、考えすぎるからうつにもなってしまうんですよね。
何もしたくない、何も考えたくないってどんどん落ち込んで・・・
心の病気って表に出ないし、偏見とかあったりして、理解してもらえなかったり辛いこともありますが、周りの人が理解してくれてると助かりますよね。
うまくこの病気と付き合っていかないといけないんですが、私は何だか自分で自分を受け入れられなくて・・・
考えてはうつになったり、パニックの発作が出たり、その繰り返しです。
人生なるようにしかならない!!
そう思えれば気楽になるのでしょうが・・・
yuki。さんも辛い時とかあると思いますが、がんばらずに焦らずゆっくりと、、ですね!私も焦らずにゆっくり休みたいと思います
ありがとうございました
by なお (2006-08-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安とうつ休職期間延長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。