SSブログ

薬の副作用 [薬]

ドグマチールを処方される時に、「母乳が出たりする人がいる」とは聞いていた

でも、そんなことより、心が元気になる方が先決だった

ドグマチールを飲むようになって、谷底に落ちたような気分になることはなかった

胃薬ということもあって、食欲もでてきた

気がついたらだいぶ太ってしまった

太ったというか体が大きくなったような感覚がした

それでも心が元気ならそれでよかった

頼り過ぎてしまったかもしれないが、おそらく2年くらい飲んでいたと思う

その頃は、デパスとドグマチールを飲んでいた

デパスを飲んでいる時は何も起こらなかった

でも、ドグマチールを飲むようになって、何となく生理が不順になったような感じがした

「母乳が出るっていうくらいだから、何かホルモン異常になったりするのかも」

それから、ネットで調べてみたりしたら、やはり生理不順になると書いてあった

でも、そこまでひどくないから大丈夫かなって思っていた

しかし、ある時からぱったりこなくなった

さすがに、2、3ヶ月くらいこなくなると心配になってきた

先生に相談すればよかったのだが、何となくそのままになってしまった

そんなことをしているうちに、半年こなくなってしまった

さすがにヤバイなと思って、婦人科を受診した

血液検査の結果「高プロラクチン血症」になっていることがわかった

プロラクチンの濃度が高くなると排卵が抑制される

そのために生理も止まってしまったのだろう

婦人科の先生には、「婦人科的にはこのままではまずいので、薬をかえてください」

と言われた。薬をかえて生理がくればいいんだろうと簡単に考えていた

先生に婦人科でこう言われたと話をして、ドグマチールの服用を止めた

その代わりになるような薬を試そうと違う薬をもらった

確か、SSRIの薬だったように思う

服用中止後3日くらいして生理がきた。薬ってすごいなと思った

それと同時にその頃私はドグマチールを止めたことでどうにかなりそうになっていた

新しい薬は効き目が出てくるのに時間がかかる

そのうえ、私には合わないのか、吐き気がひどくてどうしようもなかった

食欲はなくなるし、吐き気で元気はなくなるし・・・

ドグマチールがこんなに効いていたのだと思い知らされた

寝ていても起きていても身のおきどころがなくどうしていいかわからなかった

自分がどこか谷底にでも落ちていくような何とも言えない感覚だった

「このままではおかしくなってしまう」

とりあえず、ドグマチールを1錠だけ飲んでしまった

安心した。落ち着いて眠れそうだった

今まで一日3錠も飲んでいたものを全部中止にしてしまったのがよくなかったのかもしれない

次の日たまらず病院へ行った

そしたら、先生は「少しずつ減らしていけばよかったな。まあ一日1錠くらいなら大丈夫だろう」

と1日に1錠飲むのとSSRIは吐き気がひどいため中止

うつ状態なのに、薬を飲んでさらにうつ状態になるのではどうしようもない

そして、ドグマチールの代わりに飲むようになったのがルジオミールだった


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

おこじょ

こんにちは。
私も以前、ドグマチールを飲んでいました。
そして、母乳が出たことがあります。妊娠もしてないのに、驚きました。
薬を止めたら、普通に戻りましたが・・・。

以前のコメントで、『発作が起きると怖くないですか?』とご質問いただいたので、その答えです。
もちろん、怖いです。
発作の最中は、このまま、息が止まるんじゃないかと・・・。
分かっていてもこわいものです。
でも、パニック発作で死ぬことはないし、時間が経てば治まる・・・。
そう思って、やり過ごすことが出来るようになりました。
でも、まずは、発作が起きる前に薬を飲んで、苦手な場所をなくしていくのが大切だと思います。
薬を飲めば、どこへでも行ける。
落ち着いてきたから、薬を少し減らしてみる。
発作が起きそうだったら、飲む薬を必ずもって出かけてみる。
減らした薬でどこへでも行けるようになったら、また減らしてみる。
その繰り返しで、薬を飲まずにすむようになりました。
参考になるかは分かりませんが、こうやって、薬を飲まずに過ごせる人がいますから。
時間はかかっても、焦らず、のんびりいきましょう。
by おこじょ (2006-07-13 17:25) 

なお

おこじょさん
コメントどうもありがとうございます。
とても励みになります。
私は発作が怖いからその前に薬を飲んでしまっています。
怖いから、怖いからと薬もそのままになっています。
発作は怖いですが、逃げずに向き合うことも大切ですね。
なかなか前へ進むことができないのですが、勇気を出して少しづつ前へ進んでいかないといけませんね。
薬を減らしてみたり、減らしても発作がおきずでかけられれば自信がつきますものね。前に踏み出す勇気を持たなければ。
焦らずやっていこうと思います。
どうもありがとうございました!
by なお (2006-07-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うつ突入薬を替えてみて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。