SSブログ

落ち着かない [うつ]

ここのところどうも落ち着かない

今日は訳がわからないほど落ち込んでいる

多分、原因は・・・

来週新しい病院へ行くことの不安

段々、休職期間が終わりに近づいていること

こんな状態で仕事をする自信がない

でも、私にはもう休みがないのだ

契約終了なのである

焦る

働かなければ、お金もない

好きなこともできない

洋服も買えない

そんな生活に耐えられるのだろうか・・・

でも仕事への気持ちが全くない

気持ちが向くどころか逃げ出したい

でも、辞めたら自分を責めそうな気がする

「弱い自分」をあざ笑うかのように・・・

私は一体どうしたらいいのか・・・

考えれば考えるほど深みにはまる

落ち着く日はやってくるのだろうか・・・


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

カノン

新しい病院・・・不安ですね。いい先生であって欲しいです。
休職期間は延長出来ないんですか??無理に行ったら悪化するかも知れないので延長出来たらいいのですが・・・。私は期間を決めていないのでズルズル長引いてもうすぐ7ヵ月です。
焦りはあるんですが(お金等)悪化する方が怖いので、なかなか復職まで辿り着けません。というか正直自分では分からないです。
会社の件は今の時点では決めない方がいいと思います。もし、会社が許してくれるならちゃんと仕事の意欲が出るまでゆっくり休んで下さい。
必ず『落ち着く日』はやって来る!と信じましょう、お互いに。
by カノン (2006-08-20 00:12) 

はじめまして、るっちと申します。
私は鬱で去年の9月から仕事を休んでいます。
その間、2回程慣らし出勤をしましたが失敗、1年経とうとしていますがまだ先が見えてきません。
不安や焦燥感はどうしても症状として現れてくるものですね。
お薬を飲んでじっと耐えるしかありません。
でも治らない病気ではないのですから、焦る気持ちも痛い程分かりますが、自分のペースでゆっくり治療するしかないと思いますよ。
それと、私も4月先生の人事異動で新しい先生になった時、とても緊張しました。
でも実際はとても良い先生だったので、ホッとしています。
なおさんの新しい病院も良い先生がいらっしゃると良いですね。
by (2006-08-20 00:59) 

新しい病院受診が近づいてきて不安なのですね。そして、仕事・・・
私は、パニックになってその当時の職場を辞めてからは非常勤やパートで食いつないでいます。
常勤で働く自信なくて、でも実家に帰りたくなくて。
発作が酷かった頃は隠れて頓服飲みながら働いてました。
頓服薬はありますか?発作時や不安時に飲めるようあると心強いですよ。
仕事に復帰した際も、頓服があるだけで違ってくるのではないかと思います。
カノンさんもおっしゃてるように可能なら、休職延長してみるのもいいと思います。
回復に時間が掛かる病気です。焦ってしまいがちですが、ゆっくりのんびりいきましょう。
焦るとかえって、不安になったりしますから。
新しい先生が、なおさんと相性の合う先生でありますように(祈)
by (2006-08-20 11:11) 

なお

カノンさん
いつもありがとうございます。
新しい病院には明日行きます。やっぱり不安ですね。。
最近は気分の波が激しいので、今のままでは復職は無理だろうなと思います。でも、私は契約社員のために延長はできないんです。
どうしてもやりたくて始めた仕事なんですが、今は仕事より自分の身体かなと思っています。休職期間終了まで何とか待ってもらおうと思っていますが、今の状態では無理かな、、、と思います。
でも、身体を治してからでも遅くはないと思うので、今はしっかり治した方がいいですね。焦らずゆっくり。
きっと落ち着く日がくると信じて過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

るっちさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。
るっちさんも休職中なのですね。
私は期間が決まっているので、どうしても焦ってしまいます。
でも、焦るのは一番よくないことですし、プレッシャーにもなりますし・・・
仕事を辞めるのは簡単なことではないのですが、今のままでは復職は無理かなと思っています。
自分のペースで治療していくしかないですね。
明日、新しい病院に行くのですが、緊張します。
いい先生であるといいのですが・・・
ご訪問ありがとうございました!

Keiさん
いつもありがとうございます。
新しい病院に行くというのは不安なものですね。
相性の合う先生だといいのですが・・・
今の状況で考えると治るのには時間がかかりそうな気がしています。
今の仕事は思い入れがあって始めたことなので、辞めるのは未練があるのですが、身体が第一だから仕方がないかなと思います。
契約社員なので、延長はしてもらえないのです。
仕事のこともこの先どうなるのか不安ですが、考えても仕方ないので、今はこの病気を治すことに専念したいと思います。
元気になればなんでもできますものね。
頓服薬なども新しい先生に相談したいと思います。
ありがとうございました!
by なお (2006-08-21 18:58) 

もく。

新しい病院への不安って必ずありますね。
私も前の医者がひどい医者だったので、よくわかります。
人に合う医者での自分に合うかどうかは、実際に話をしてみないと分からないし、横暴な態度を取る医者も居るし。
新しい先生がなおさんに合う人なのを祈ってます。
by もく。 (2006-08-21 21:57) 

なお

もく。さん
いつもありがとうございます。
新しい病院は不安なものですね。
私は6年くらいたって先生と合わないとわかったので、この6年は何だったのかとか色々考えてしまいます。
まずは行ってみないとわからないし、よく話をしてみないと合うかどうかはわからないですよね。
お医者さんっていろんな人いますし・・・
もく。さんも大変でしたね。
明日は緊張しますが、自分の気持ちがうまく伝わるといいなと思います。
ありがとうございました!
by なお (2006-08-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。