SSブログ

罪の意識 [うつ]

私は、思い返せば中学生の頃から行きたくなくて休んだりしていた

いろいろとキッカケはあったが、元々うつの気があったのかもしれない

今の私はその頃の精神状態にとてもよく似ている

小さい頃はもっと罪悪感があった気がするが、今も休んでいることに罪の意識がある

明らかに、「熱が出た」「インフルエンザになった」とかで休むなら罪の意識もない

堂々と休んでいられる

「鬱」は病気ではないのか?

どうしても、「自分が弱いからこうなったわけで、普通の人ならこうはならないだろう」

と思ってしまうのだ

結局は認められないから罪の意識が出てくるのだろう

気分転換に出かけたりすることもある

そうなるともっと罪の意識は大きい

「これはズル休みだ!」と思ってしまう

ゆっくり休めば治ると言われても、罪悪感が出てくるのではどうしようもない

やっぱり何も考えず休むしかないんだろうな・・・

昨日から気持ちが少しは楽だ

熱を出して寝込んでいるからだ

熱、風邪は病気

うつは?

病気だと思おう

自分を解放してあげないと追い詰められるだけだ

罪の意識をもつのはやめよう・・・

ゆっくり休もう・・・

そう自分に言い聞かせよう・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

カノン

『鬱』は病気。と先生が母親に話をしていました。なので、病気なのでしょう。
風邪よりタチの悪い『心の病気』。いつ完治するか分からないけど、絶対休養が必要な病気なんです。
気分転換に出掛けるのも治療の1つだと思う様にしてます。
そうじゃないと罪悪感と周りのプレッシャーに潰されそうで・・・。
でも必ず治る病気ですよ。

熱、大丈夫ですか?早く治ります様に!
by カノン (2006-07-25 01:20) 

なお

カノンさん
いつもありがとうございます。
そうですね、あまりマイナスに考えずに前向きに考えた方がいいですね。
出かけるのも治療と思えば楽になりますね。
今は何も考えずに休むしかないのかな・・・
必ず治ると信じてゆっくりしたいと思います。
熱は風邪をひいてしまったみたいです。
まったく家にいるだけなのに・・・
ありがとうございました!
by なお (2006-07-25 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発熱初カウンセリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。