SSブログ

パニック障害? [不安]

思い返せば、小さい頃から自律神経の働きがあまりよくないと検査したりしてた

季節の変わり目など気温の変化が激しいのは苦手だ

電車に酔う、バスに酔うのは当たり前

家族で出かけても必ずといっていいほど車酔いしていた

でも、小さい頃はまだそこまで不安に襲われたりすることはなかった

大きくなるにつれて、通勤ラッシュ時間帯などに酔ったりすると怖くなってきた

「また酔うかもしれない。死ぬかもしれない」

電車酔いで死ぬわけはない

頭でわかっていても、その場ではパニックなのだ

電車の中で目の前が真っ白になって倒れそうになったことも何度もある

私にとっては恐怖以外の何ものでもない

過呼吸で救急車で運ばれたこともある

ビニール袋でもかぶせておけばすぐにおさまる

でも、その時は「もう死ぬ」って思ってしまうのだ

一時期、ひどい時は閉所も地下鉄も怖かった

パニックに陥りそうになるのだ

抵抗は多少あったが、精神科を受診した

状況を説明したら「まさにパニック障害の症状だね」と言われた

その頃はまだそんなに知られていなかった頃かもしれない

それから何年かその病院へ通った

でも、なかなかよくならなかった

焦りはなかったが、パニックに陥りそうになる恐怖からは逃れることができた

その頃飲んでいた薬は何だったか忘れてしまったが、安定剤だったと思う

それから何年かして薬をやめられる時がきたのだ

お医者様とお付き合いすることになったからだ

「お医者様なら守ってくれるから大丈夫」と思った

でも、なかなか自分がパニックだということは話せなかった

だけど、薬をやめられたことが嬉しかった

ある日、そのことも含め病気のこと薬を飲んでいたことを話した

出てきた言葉は・・

「この女危ないな」だった・・・

耳を疑った

でも現実だった

その言葉を残したまま私の元を去っていった

私はまたパニックを再発してしまった

それからは病院もかえて、仕事もやめて、心気一転やり直そうと思った

あれから何年たったのだろう・・・

きっかけはどこからやってくるかわからない

これから先パニックやうつの闇に引き込まれていくことなんてわからなかった、あの頃は・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

カノン

なっ何て人や!!
医者の言葉とは思えない・・・。ツライ経験でしたね。
もう、怒りで『イ~~ッ!!!』ってなりそうです。
by カノン (2006-07-10 05:39) 

なお

カノンさん
コメントどうもありがとうございます
私も本当にびっくりしました。
しばらくは立ち直れなかったです。
忘れなきゃいけないんですけどね・・・
温かいお言葉ありがとうございました。嬉しかったです!
by なお (2006-07-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬のことパニック再発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。